人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弘法はデジタルを選ばず

show me the way
連休に少し離れたところへ、久しぶりに写真を撮りにいった。X-pro1で撮ってみたいのだった。
今度の連休に、知人に会うための下見をかねて、那須・黒羽方面に行くのだった。千葉からだといろいろ寄り道するところが有り、X-pro1の試写をするのだが、巧く撮れません。
そんなこんなで着いた黒羽地区で、久々に俺のゴーストが撮れと囁きました。そして、X-Pro1をとりだし、数伐るんだが、思うようなものができない(注)。
俺は、いつものように iPhone4S に持ち替え、スクエアで伐ってみますと、描いた通りの画像が来ました! アップロードしたこの写真「show me the way」がそうです。
実際には、靄の中のうっすら太陽を入れたかったのですが、太陽の白飛びとなりました。写真をじっと見ますと、それはそれでいいかなと、自分でも満足のいく出来栄えだ。空かさず、flickrにアップロードしてみますと、反応は2日間で8100アクセスとなっていた。驚いたなー。
これって「写真はカメラじゃない」ってことですかねー
でも、それってX-Pro1を買った俺が惨めですよねー。。。

(注)X-Pro1のスクエアフォーマットの画面の下部を、距離表示用のバーで隠され、スクエアと勘違いしていた。そのため再生時に全体が表示されるために構図が変だったのだ。残念。そうは言っても、なかなか難しいカメラな気がします。
(撮影:iPhone4S)
by moblue | 2014-11-04 22:14 | はじめてのデジカメ

一写入魂派なもんで、トリミング、ペイントそして現像はしないです。『 写真は、50mmに始まって50mmに終わる 』って感じですかねー この頃、RF35mmも使います。


by MoBlue