人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B&Wプリント

B&Wプリント_f0170545_23445253.jpg
写真屋さんのフィルムコーナーで、カラーとは別に『黒白写真が撮れるフィルム』として売られているフィルムを1箱を買ってCanonF-1に装着した。
初心者の俺の動機は、『どう撮れるのだろうか? カラーで撮った写真の色抜きとどうちがうのだろうか? 単独で存在する意味は?』ってことなのだ。
そして、1枚、2枚と撮りすすむのだが、気に入った構図が現われないこともあり、24枚撮りだが、やっと17枚目だ。お店の閉店時間から逆算すると今日中のプリントには、もう時間が無い。だが、あと7枚撮れる。どうするか、悩んだ。このごろの言葉で言ったら、『ジレンマ・ゾーン』である。もう2、3日かけて7枚撮り終えるか、または今までの写真をすぐにプリントして見るか、。 迷って自問自答を繰返すが、やっぱりすぐ見たい気持が勝った。っと、その次の瞬間、ロックボタンを押し、クランクレバーを回しフィルムを巻き戻した。すっと軽くなったと同時に、残り7枚の事は忘れ、どう写っているかという想像と新しいもの見たさで、もう気持がパンパンだったのだ。。。はは。
が、しかし、そんな俺の想定した工程にないフレーズが、写真屋のカウンターのギャルから発せられた。
『お客様、できあがりは一週間後ございます』
ええー、そんなーって言っても、外注なのでそう決まっているらしい。 だったら残り7枚を撮れ終えれば良かったと思うのでした。 いつもフィルムを出したその場で待ってしまう俺は、カラー写真のプリントより簡単にできあがると思っていた白黒写真のプリントが、意外にも時間とコストがかかる事を知ったのでした。
こんなんから一週間経った本日、はじめての白黒プリントを受取る事ができたのでした。
見ての感想ですが、瞬間、おっ、レトロ、良く見ると、んーーー、んなものですかねぇ〜 
まだまだ俺には、カラープリントの色抜きスキャンでもよかったかも・・・やっぱ、7枚撮るのだった。

追記:これを読んだ知人らより、『ダークレス等を使い、自分で現像すれば 』っという意見をもらった。

(撮影:DSC-W200)
by moblue | 2009-02-08 23:45 | Canon F-1

一写入魂派なもんで、トリミング、ペイントそして現像はしないです。『 写真は、50mmに始まって50mmに終わる 』って感じですかねー この頃、RF35mmも使います。


by MoBlue