人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20mm&24mm

20mm&24mm_f0170545_12222283.jpg
フォーサーズの14mm(35mm換算で28mm相当)での使用が多い自分としても、FD20mm、24mm、28mm、50mmとそれぞれの違いが、どんなもんだかプリントして見たかった。。
そんな中で、同じ立ち位置でレンズ交換して20mmと24mmで撮ってみました。白黒でようやくできたのだった。28mmは以前の写真を見てもらいましょう。
はじめに、20mmで撮ったので、24mmに交換してファインダを覗いた時の感想は、あたり前ですが、『おさまらない・・・』でした。アップした写真を見れば一目瞭然ですね。
広角レンズを使うことにより、被写体の真実を伝えるということに問題有るよなー。歪みをどうするか含め、アートになってしまうように思えますねー。
また、広角レンズの使い分けを理解するには、ただただ数伐るだけですかね・・・

撮影データ
カメラ:キャノン
機種:F-1
レンズ:newFD20mmF2.8   | FD24mmF2.8
ISO:NEOPAN 100 ACROS 135 | ←
Ss:1/2000s         |←
絞り:4.0           | 3.0
距離:∞            | ←
時刻:15時28分        |15時31分
フラッシュを使用:いいえ    |←
by moblue | 2009-02-10 08:11 | Canon Film

一写入魂派なもんで、トリミング、ペイントそして現像はしないです。『 写真は、50mmに始まって50mmに終わる 』って感じですかねー この頃、RF35mmも使います。


by MoBlue