人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2D改で試し撮り-05

2D改で試し撮り-05_f0170545_15552747.jpg
バルナックタイプのレンジファインダーへのフィルム装着について、また書きます。
黒く映っている写真とネガとカメラを、有識者の方達に見ていただきました。カメラボディーについて不良箇所は無いようだと言うことでした。バルブモードでいろいろみてもらいましたが正常ということなのです。
歩きながらでも思うことは、プリントが黒くなってしまうことばかりだ。ネガでは白くなっていて、プリントで黒いという物的証拠から推測すると、フィルムに光がきていないことは自明に判断されるよなー。
自宅に帰って、フィルムをもう一度装着した状態で、バルブモードで中を見てみることにしました。再度、自分ではフィルムがちゃんと装着されたと思う状態で、レンズを外し、バルブモード覗きますと、なぁ〜んと、フィルムの下側のパーフォレーションが撮影窓に引っかかって下におさまっていません。フィルムが一部手前にとび出しているではないか!ゆっくりフィルムを巻いてみても外れないです。そっかぁー、たぶん、プリントで黒く現われたのは、この為だったにちがいない。っていうか、そうであって欲しいのだった。。。はは。
そして、晴れた日曜に、とても苦労して、フィルムを充填して、12枚ほど撮ったあと、現像&プリントをお願いモードでお頼みしました。しばしの後に出てきた写真を見た瞬間、おっ、やったーー。そうなんですアップしたように、ピントも良くとても奇麗に写っているのでした。よかった、よかった。パチパチパチ・・・出来映えも良く、なが〜く所有したいカメラとなりましたですー。コメントありがとうございましたです。

ところでこのバルナックタイプカメラのフィルム充填についてネットを検索いたしますと、お約束のような取り決めが沢山書かれていました。んーやっぱり、俺もテレフォンカード派になりました。

撮影場所:栃木県那須郡那珂川町小口周辺のももの花栽培地
カメラ: Canon.
モデル: ⅡD改(2D改)レンズ:CanonL50mmF1.8
ISO: コダック SUPERGOLD400
Ss: 1/500秒
絞り: 6.0
焦点距離: 50mm
距離:3.5フィート
時刻:15時34分
フラッシュを使用: いいえ
2D改で試し撮り-05_f0170545_20512112.jpg
Ss: 1/500秒
絞り: 8.0
焦点距離: 50mm
距離:9フィート
時刻:14時26分
フラッシュを使用: いいえ
by moblue | 2009-04-06 12:44 | Barnack-Leica

一写入魂派なもんで、トリミング、ペイントそして現像はしないです。『 写真は、50mmに始まって50mmに終わる 』って感じですかねー この頃、RF35mmも使います。


by MoBlue