人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2D改のある生活-07

日曜は、青空が臨めませんでしたが、とても気候が良くて、気持の良い午前中のひとときをコーヒー専門店のオープンカフェで過ごしてみますと、シャッターを伐らずにはいられませんでした。手持ちのクラシックなGEの露出計も、いきが良いです。
2D改のある生活-07_f0170545_10372829.jpg
撮影場所:茨城県ひたちなか市海浜公園入り口交差点付近
カメラ: Canon.
モデル: ⅡD改(2D改)レンズ:CanonLens50mmF1.4
ISO: コダック SUPERGOLD400
Ss: 1/500秒
絞り: 10.0
焦点距離: 50mm
距離:無限大
時刻:11時11分
フラッシュを使用: いいえ

アップした写真は、「室内から撮ったものです!
ってのは、ウソです。。。2D改にて、数枚撮った所で、シャッターボタンを押しても、正常時のような『カシャ』といわず、シャッタースピードダイヤルが、ダルに動いて、表示の▼位置が定まりません。げげっ、壊れたかぁ〜? と思いながら、フィルム巻上げダイヤルを回すと、同時にシャッターが伐れ、正常位置に決まりました。
撮影動作を繰返してみますが、なんか不具合状態が繰返されます。
これ以上撮っても、映ってなかったら悲しいので巻き戻して現像とするのだった。普通に巻き戻せました。
プリントお願いから、待つこと1時間ほどで、出てきたものが、アップした写真なのでした。
「 室内から撮ったものです 」って自分も思えばオッケイだったのだけど、他のプリントをみると右上に黒く何か映っている! 俺の指ではない。 
2D改のある生活-07_f0170545_1037444.jpg
Ss: 1/500秒
絞り: 18.0
焦点距離: 50mm
距離:2.2m
時刻:10時49分
フラッシュを使用: いいえ

経験的に前々回のようなシャッター幕不具合のようなものも見られるが、何かの破片が映っている!
そういえば、今回もフィルム充填は、一度失敗している。例によって、一度フィルムを取出したときに、パーフォレーションがバリバリだったのを確認している。そのためフィルムの先を10cmほど切って、再度、フィルム充填した経緯があった。
今回は、手際よくレンズを外してみました。フィルムをちょっと巻いてみますと、現われましたです。原因だったであろうものを確認できました。
2D改のある生活-07_f0170545_14534437.jpg
(CyberShot-W200)
そうなんですよ、パーフォレーションの一部が切れて、シャッター幕に挟まったままだったんですよ〜〜〜トホホ。

んー、このバルナックタイプのカメラって、なかなかデリケートなんですねーー。こんなんで投げる人って、結構いそうな感じだなーー。
一方、これにめげずに撮って、撮って、数撮って、人馬一体、人車一体ならぬ、人カメラ一体の境地に達すれば、上記のようなことなどが有ったことすら忘れてしまい、まだ知らぬアナザーレンジファインダーワールドが堪能できている人もいるのだろうなー。。。。はは。
by moblue | 2009-04-20 06:00 | Leica Barnack-Leica

一写入魂派なもんで、トリミング、ペイントそして現像はしないです。『 写真は、50mmに始まって50mmに終わる 』って感じですかねー この頃、RF35mmも使います。


by MoBlue