人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ES-E1&アナログのExif

PowerExif sample
Exifデータを加えてみました。。。
撮影データをそのつど記録している。しかし気になっていることに、Eos-1のシャッターを伐った時のシャッタースピード値が伐った瞬間に変わっているように思えることだ。一方、何気に見ていたFlickr のEos-1vによる撮影写真にプロパティーが存在していた。データリンクソフトES-E1を使うと、こんなことができるのかと(後で間違いだと判るのだが)しばらく前にモノは購入はした。
それから数ヶ月、よ〜〜やくカメラを買った。というのはEos-1vのシャッター問題が気になり、ボディーを買うべきか、また買うならどの年代のものだったら大丈夫だとか情報過多になったが、特定の年代に不具合が現われると言うものでもないらしいので、良さげなものをぱっと見購入しました。。。。
しかしながらES-E1は、windows98/2000,macOS8.x/9.0.x対応である。たまに使うだけに持っていたwindows2000マシンが役に立つのだった。インストールマニュアルと同じようにやらないとUSB接続できない辛さを知ったです。ジョブズ派の俺には、慣れないせいでしょうか、そんなことで貴重な時間をとられました。。。トホホ
ES-E1には、Remote.exe と Memory.exe という2つのアプリを含んでいました。それらを試してみますと、
1)Eos-1vに接続しデータを見て判ったことですが、Eos-1vの日付設定は、ES-E1でなけれできない。
2)Eos-1vとの接続するためだけのもではない。これは撮影データ管理ソフトであり、自分でメモしたデータを打込み、自分で撮った写真を挿入しても使えます。帳票ソフトというかカルテと言うかそんな感じです。
3)CSVファイルで撮影データを出力。
4)exifファイルとして、撮影した写真と撮影データを1つのファイルに統合する機能は無いです。(ニコン向けのF6-Exifアプリは可能)
5)被写体との距離数値は、自分でメモ記録しておかなければならない。
そうか、俺が思い描いたことと方向が異なることが判りました。
探しますとPowerExif の存在を知りトライアルバージョンをインストールしてみました。目的の1枚のJpeg写真ファイルを編集付加していくタイプです。Jpeg写真ファイル管理はしませんがシンプルで軽いような気がします。用意されたExifテンプレートの変更も簡単で、撮影データをインプット後、Jpegデータを編集できるアプリです。撮影データ取り込みにXML対応で、CSVには対応してませんです。でも、できあがりが本格的の様な気がします(この時点で購入してしまったが、)。気になったのは、アプリの製作が古いような・・・。
さらにExifEditorなるアプリを発見しトライしますと、おぉー統合作成環境です。CSVも対応しています。今風で値段も安いし、良い感じだけど、自分のマシンが非力なためか動作がちょっと・・・買って使ってみたいので注目は変わらずでしょうか、。
Exif追加に関しては、フリーのF6-Exifアプリで十分だと思うのですが、選択部の細かいところやこだわりで他のアプリを購入したです。
自分の現状問題としては、ES-E1とPowerExifの連携がはかられていなので、CSV2XML変換が判りましたら加筆したいです。またお勧めのことがございましたら、教えてください。。。
思ったのですが、アナログアナログとやっている割に、楽しむのにデジタルの力を沢山借りていますよねぇー。
by moblue | 2009-11-09 20:03 | Canon Film

一写入魂派なもんで、トリミング、ペイントそして現像はしないです。『 写真は、50mmに始まって50mmに終わる 』って感じですかねー この頃、RF35mmも使います。


by MoBlue