レンズのクモリ修理

After it grinds
ひと月以上前に、レンズのクモリ修理をプロにお願いしました。
『4週間位掛かります。それと、このレンズは、またクモってしまいますがよろしいですか?』ってことでしたが、メーター表示のCanon50mmf1.2LTMを使ってみたかったので、ブラック仕様のレアものでしたが、いきなり山○光学写眞レンズ研究所さんにお願いしたのだった。
そして、待つこと4週間以上で、Canon50mmf1.2LTM レンズは、届けられました。『おっ、垢抜けしたぜ』ってのが第一印象でしょうか、。
レンズ内を覗きますと、後ろの内側が白くモヤモヤしていたものが、クリアーです。美しいです。またレンズ整備をお願いしたいです。ジュピター3はどうでしょうかね、。
このレンズをR3Mに装着し、手にした雰囲気は、思っていた通りやる気にさせます。。。はは。
連休に試したいところです・・・
今回整備をお願いしたのは、前面に”MADE IN JAPAN"と表記され、距離がメーター表示のブラックモデルです。ただ気になっていることが有ります。それは、シルバーモデルを何個か買って、R3Mにレンズを装着した時に、ストッパーの位置が、赤いボタンの位置に来るのですが、このレンズだけ、ストッパの位置が異なります。ストッパーの幅1コマ分だけ締め込めません。アップした写真のとおり下がっています。とても気になります。ほんとは試写して、正常か早く確認したい所でしょうか、。
追記:試写後どうしても、ピント位置が合っていないようなので磨いていただいたところへ相談すると、そんなもんだと言われちゃいました。しかたないので、他社へお願いして、シム交換を含めて調整していただきました。最高に気に入った状態になりました。
追記2:同様な意見のかたがおりました。レンズ研磨とピント調整は、別物で、ちゃんとピント調整をやる必要があるそうです。
(撮影機種;kodak CX7530)
[PR]
Commented by 牛鳴 at 2010-07-15 17:47 x
こんにちは
キャノン50/1.2は太さの方が長さよりもおおいんですねぇ。
かっこいいレンズです。
私のも曇ってしまいクリーニングしてもしばらくすればまた曇ってしまいます。
後玉は簡単に外れますからクリーニングは簡単ですが。
また来ます。
Commented by zappagong at 2010-07-16 08:05 x
前の記事にあったコダックブルーを撮ったレンズですよね?
クリーニングで綺麗になってまた作例が楽しみです。
Commented by moblue at 2010-07-16 10:04
>>牛鳴 さん コメントをどうもですー
やはりすぐクモってしまうんですね
気のせいかもしれませんが、生産初期のレンズがくもりづらいように感じます。VTとかに標準で付属して売られていたものなど。なんか修理部品の交換パーツの対応年数に似ています。。
レンズクリーニングをされるとは、すごいです。自分には、向いてませんです。
Commented by moblue at 2010-07-16 10:09
>>zappagongさん     どうもですー
同型のレンズです。それでは、無いです。どうもftがピント来なくて、メーター距離表記を購入してみました。
Commented by 上海狂人 at 2010-07-27 17:04 x
弩級レンズですねー。見てるだけで格好良いですね。
おなじスペックで二コンになると高いですからね。
キヤノンでも充分高いので買えませんが。
Commented by moblue at 2010-07-28 11:17
>>上海狂人さん     コメントをどうもですー
実は、試写しますとなんか、今イチだったんですよ。っでもって、調査しますと、未調整のようで、このまま整備に出しました。。。トホホ。
なんか、分割払いで、結局、高額に到達する感じです。ちゃんちゃん
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by moblue | 2010-07-15 16:22 | rangefinder-Camera | Comments(6)