人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Strawberry Field forVanishingpoint

Strawberry Field for VP
エプソンのスキャナーを購入したのだった。GT-X820である。
付属アプリにフォトショップエレメント、バージョンはマック用6、ウインドーズ用7です。(マシンのスペック等については、他のサイトでお願いします。)付属のフィルムスキャン用のアタッチメントを用いて35mm(24×36mm)ネガフィルムでのスキャンをしてみるのだった。スキャナーより出力されたモノを見て、とにかく思ったことを真っ先に書きます。
自家フィルムスキャンしたものとキ○ムラにてプリントしたものと比べてみますと、フィルムの36mm辺の境界はほぼ同じだったんですが、24mm辺の境界に差があるのだった。自分でスキャンしたものの方が、撮った写真で表現される範囲が広いんですよー。一眼レフのファインダーを覗いて伐ったものに近いか同じなんですよ。(このため、その伐った時のことが思い起こされるのだった)これは、感動であり、いままでちょっと不満の1つでもあった。一眼レフ視野率100%の構図そのもの、見えているものが自分の考えた構図の場合、構図の周辺部を数%カットされるということは、”俺が思ってない構図だよなー”って常々思っていたことでもあり、なんか新鮮〜!具体的には、Eos-1系を使ってファインダー視野いっぱいに使って構図を考えたのに、結果、淵カットで、被写体がカットされた写真となってしまっていた。
余談ですが、上記のように周囲をカットされちまうのをキ○ムラパララックス(parallax)と俺は、よんでいたのだった。。。はは また、一眼レフでのファインダーを覗いたものが撮れることにおいて、9xi の不満に、被写体の変色だ。ファインダーの接眼レンズのコーティングのためか、ファインダーを通して見た構図の色と結果の色が大きく異なることだ。色だって撮ってますよねぇ〜。接眼レンズの研磨で解消されるのでしょうかねぇ〜。。。
アップした写真についてですが、本当は手前にイチゴを入れたかったんですが、手前部分は、食べ尽くされていました。ちなみに奥へ行くほど、未開拓となっていました。気持ちは解らなくもない・・・遠いし、満腹即消化はつらい
Camera:Minolta
Model:9xi
Lens:AF50/1.7
Film:KodakGold 100
Scanner:Epson GT-X820
Ex:1/500s
Ap:f/1.7
Fl:50mm
Distance:2.5m
T&D:14:42/201103
20110605-02
by moblue | 2011-06-06 09:05 | その他

一写入魂派なもんで、トリミング、ペイントそして現像はしないです。『 写真は、50mmに始まって50mmに終わる 』って感じですかねー この頃、RF35mmも使います。


by MoBlue