人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャカク

DSC08850
知り合いのドイツ車をしばらく借りて走ってみました。あたかも映画十戒で見れる海が割れて退くシーンのように、高速道路にて前を走るクルマが退くのであった。その後、同様に国産ファミリーカーにて高速道路を走ってみますと、道は塞がれ、逆に、後ろから煽られるのであった。一例であるが、知人にこのことを伝えますと、知人曰く、『クルマは車格だ』というのだった。すなわちこのクルマの持つ環境も買うのだ。周りに注意を促し、事故も起きにくくなるということだ。
次の日にプチ夏祭りがあると聞いていた俺は、バッグにEos-1Ds を入れて行ってみた。ある病院内の比較的軽い患者や子供達への心のケアとしておこなわれているようなもので、わた飴、カキ氷、たこ焼き等々を作るための道具を看護師さんが各々の家から持ち寄って作り、賑やかなパフォーマンスも繰り広げられていたのだった。看護師さんが、白衣から浴衣に着替えて参加していた。『祭りにおいて、人は、カメラを向けられても嫌がらない』という考えの俺は、人を撮るにはここぞと、取り出したEos-1Dsを浴衣の君に向けるのだった。っと次の瞬間、彼女達は反応しました『わっ、すごいカメラ!撮ってもらおうよ、撮ってもらいましょうよ』とな。(なんか逆に緊張して思うようなシャッターが伐れなかったですホント)んーー、コンデジだったらこんなことは言われなかったに違いない。そう!これが、カメラにおける真のシャカク(写角、写格)だな って俺はドイツ車の知人にギャグを飛ばすのだった。。。ちゃんちゃん

追伸;Lion へバージョンアップしようとしたら、メモリー2Gが必須とキャンセルされたのだった。
by moblue | 2011-07-21 00:55 | 日々の出来事

一写入魂派なもんで、トリミング、ペイントそして現像はしないです。『 写真は、50mmに始まって50mmに終わる 』って感じですかねー この頃、RF35mmも使います。


by MoBlue