人気ブログランキング | 話題のタグを見る

防湿庫のこと

AutoClean&DryBox
俺はライカのレンズとか持っていないし、買う気もないのだが、ノクチルクスとかを所有しているかたたちは、やはりカビとかが発生しないようにキチンと防湿庫なりで保管しているのでしょうよねー。どう保管しているのでしょ?
クルマが趣味でもある俺からすると、カメラも使ってなんぼ、防湿庫なんてなーってちょっとバカにしていたのだが、おととい、高額なレンズを購入しようとした時に、これを買ってカビたりしたら、むちゃくちゃリスクのでかいレンズだなーっとビビっちまい、やはりここはまず防湿庫を買ってからだなー ってことで、東洋リビングの防湿庫(ED-140CDB)なるものを購入したのだった。
はじめてなので、どれを買ったら良いか判らなかった。手持ちの個数と相談し、カメラ30ヶ入ります ってことと扉が2枚という事でこれに決めたのだが、品物が届き、設置しましたが、どんなもんか判りません。まず設定をどうしたら良いか判らん!取り説を読むと、『設定除湿値になるまで数日かかる事が有ります」とかあります、そっかぁ、これって冷蔵庫の扱いと同じってことかー ところで、防湿庫内の湿度は何パーセントに設定したら良いんでしょうねー?なかなか湿度が下がらない。トビラを開けて、カメラを入れてみたら湿度が下がりました。今の時季、結構乾燥しているってことでしょうか、。やっぱり冷蔵庫と扱いが同じなんだな。
んーー、防湿庫って、出したり入れたりの保管場所じゃなくて、長期保管場所ってことですかねー 知人が言っていた「年中オートエアコンの入った車内保管しいるから・・・」ってことばが思い出されるのだった・・・

追記:防湿庫の購入前は、料理とかしまうプラスチック容器に、家人が食べた菓子などに入っている防湿材をそのつどいれテープでとめていた。今回、防湿庫へ移すのに取り出してみますと、レンズはとても奇麗に保たれていました。サイズによっては、これでオッケイなんでしょーねー。
左官屋さんに、尋ねた時、ホームセンターで乾燥剤(シリカゲル)を買い、それを保管箱の下に敷いている。篭手が錆びないよ。って言っていたが、工夫すればいろいろ有りそうですね。
追記2:湿度設定が、30%だとゴムや樹脂製品に悪影響を及ぼすそうですね。

(撮影:Olympus E-300)
by moblue | 2011-12-24 13:52 | 日々の出来事

一写入魂派なもんで、トリミング、ペイントそして現像はしないです。『 写真は、50mmに始まって50mmに終わる 』って感じですかねー この頃、RF35mmも使います。


by MoBlue