人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一度は E-1 を試す

Olympus E-1
なんとか ”1(one)”って聞くと、フラグシップと思っている。その会社の自信作で、その時代の最新機能と作り込みがてんこ盛りである。
キャノンにおいては、「1の称号」としてカタログを読むと明らかに特別扱いである。
そんな思い方でさかのぼる事の「Olympus E-1」である。
コダックCCDが出してくるブルー好みの俺としては、当然、オリンパスE-1はずっと気になっている存在でした。しかし、先にE-300を使っている素人の俺からすると、500万画素というスペックでは、お試し心をつぶすのだった。E-300で800万画素、E-400でおよそ1100万画素となっている。E-300から出力されるものも見ており、単に画素数という数値だけから E-1 をゲットするには至らないでいた。
しかしながら、E-1 と聞いたりする度に、強調され、気になる用語があった、それは「ダイナミックレンジ」だ。カタログの中にも、広いダイナミックレンジとある。またネット等には、ダイナミックレンジに絡めた画素ピッチ等の効能等が読まれる。それがどのように作用するのか判らないままでいる俺なのだった。。。
そんな思いで、今回 E-1 の実物を見た瞬間に思った事は、
カタログを見て思っていたよりボディーが小さーい!手にした瞬間、カメラの造りがα900 に似ている、いい感じー!
ですかねー。
時代がLeica DG になっちまって、Leica D 25mmF1.4のユーズドが手に入らないので実際のところ、俺好みの撮影画像が出てくるかは何とも言えないよなー
でも試写するなら25mmということで、大手量販店より25mmF2.8をゲットしてみるのだった。。。

いつの間にか、Olympus Viewer3 が、リリースされている っていうか、俺は4/3を使ってなかったんだなー
ユーザー登録してあった壊れたE-300 を捨てなくてよかったー。ダウンロードできないかと思ったぜー。

追記:20130801 私見ですが、現在となるとこの機種は、辛かったです
by moblue | 2013-05-30 21:15 | その他

一写入魂派なもんで、トリミング、ペイントそして現像はしないです。『 写真は、50mmに始まって50mmに終わる 』って感じですかねー この頃、RF35mmも使います。


by MoBlue