人気ブログランキング |

操作ボタンのカスタマイズ

Eos 1Dx + EF50mmF1.0
Eos-1D X を手にして思っていた不満に、俺の短い指だと、AF-ONボタンを押すのが大変ってのがあった。しかもEos-1Dsを使っての操作の自然な親指フォーカスが身に付いているようで、多々1DX のAF操作を間違える事が有るのだった。そのことで、1DXとは距離が有ったのだが、それでも使って来たこのごろ、以前ダウンロードしてあったカメラショーでのEos-1D X の説明を見ながら、再度、操作確認していくと、よく理解できるのだった。
そして新たに、カスタマイズにて、ボタンの内容を他の位置のボタンへ設定変更できることが判った。カーラジオの選局ボタンの設定と同じようなことです。おおー1Dsと同じようなAFボタン配置になるのだった。俺の親指の自然な位置にピッタリとなった。。
また、説明に有るように、通常設定状態からボタンを押して、瞬時に欲しい設定へ変更して撮り、基へ戻す事ができるという『撮影機能の登録と呼出』という動きにはプチ感動した。ただ、その時、oneShot←→AiServoは切り替えられないようでした()。。。間違っていたらスンマセーン
とにかく、上記の2ヶには感動し、なんか1Dxが手にフィットする気がするのだった。。。
カスタマイズ性が高い事が判ったが、1つ1つの動作の違いが判っていないと1DXへ盛り込んで使いこなせない、”カメラを活かせない”ってことも判りました。
なんか、Eos-1DXを使って、1DXが水を得た魚のような動作で写真を撮っていくのは、スポーツをするのと同じかと、まるで、ラリー車を運転しているときと同じ感触じゃないかと思うのだった。アルディメオラのコンサートで、彼はバリバリギターを弾きながらチューニングしてましたが、そのようなタイプのかたが1DXを使いこなしそうな気もします。。。

でもなぁー、そんな苦労しなくても、以前連写で人の顔を撮ったとき、コマ送りで見た時に変な感動が有り、見返すと10枚以上の中に思ってもいない一枚よい笑顔の写真が有りました。写真月刊誌の記事に、Eos-1DCの4K動画より瞬間を切出した写真っていうのがありましたが、これだと静観しながら多量の撮影情報よりよい画像を取り出します。伐れない瞬間を後で取り出す撮り方ってのもありだよなー・・・写真の意味が違うって言われそうですねー 

余談ですが、写真月刊誌の LeicaM+FDLens の記事に目がくぎづけとなる・・・んーーこれは、意外すぎる展開!!!
追記:2013.12.05現在、α7のEVFにて、LeicaM(T240)+EVF で同等の機能が得られる

()2014.01のファームアップにより可能となるようです。

Commented by shirokuma-nikon at 2013-08-06 12:00 x
う~ん・・・いつもながら、バイクの青といい、シェードの緋色といい
わたしには出せない色合いですね!渋くて好きですねー
EGO-WRAPPIN' の〜Midnight Dejavu〜 色彩のブルースを聞きながらだと良いムードの感じが。
Commented by moblue at 2013-08-07 05:42
>>shirokuma-nikon さん 
誉めて頂き、どうもありがとうございます。しかしながらカメラの力です。
ご紹介いただいた曲は、良いですねーー 自分のお勧めはマイルスを持ってきたいのですが、ここは、George Benson / Gone ですかねー。。。はは
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by moblue | 2013-06-23 03:56 | Canon_digital | Comments(2)

一写入魂派なもんで、トリミング、ペイントそして現像はしないです。『 写真は、50mmに始まって50mmに終わる 』って感じですかねー この頃、RF35mmも使います。


by MoBlue