人気ブログランキング |

蘇るとき

CanonFD55mmF1.2SSC + alpha 7r
これまた防湿庫の片隅より取り出しました 
かつての俺の主役 FD55mmF1.2SSC だ!
マウントアダプターを介して α7 に取り付けてみますと、ホールド感は、キャノンnewF-1 に装着した時の感触が蘇ります。
うぁ〜刺激的だ〜 外観もインパクトあるなー。

たとえ趣味といえども、「規範」っちゅうものがすくなかれ有ると思うのだ。それが変化すると、世に言う「ブレる」と批判される。
俺は、もう使わないだろうと思うレンズ&カメラを箱につめ、カメラ屋で処分しようと準備したのだが、いかんせんゴミ値とお店の拒否のため、その箱は放置されたままになっていた。
だが、ここにきてα7なるものを手にしますと、封をした箱よりレンズを取り出し装着して試写してみるのだった。
んー、時代と共に心変わりするというか、軸がぶれたのではなく、そうこれは、自転では無く、大局の公転なんだなー って苦しい言い訳を自分にするのだった。。。はは
それにしても凄いカメラがでたもんだよなー 多くのかたの、カメラとともに歩むベクトルに変化を与えたのは確実だよなー
まっ、いづれにせよ 楽しく撮れればいいってことでしょうよねー

(撮影:iPhone4S)
Commented by caprice_pic at 2013-12-15 21:10
こんばんは。ずいぶんお気に入りでなによりです。
私はハッセルへ行こうかなんて考えてます。フィルムなら意外に安いしレンズなんかもいろいろかえれそうなんです。で、1X1で写真作ったりしてイメージ膨らませています。
Commented by moblue at 2013-12-17 00:39
>>caprice_pic さん どうもですー
α7はフィルム専用レンズをデジタルで使えるところがよいです。
再度、フィルムもやろうと思っていたのですが、α7は衝撃的でした。
ハッセルのデジタルは、ソニーとかってデジカメインフォ有りましたが、真のハッセルはフィルムのようですね。自分も一度は伐ってみたいハッセルなんですが、ハッセルの深遠な世界は自分には無理です。だもんでハッセルのZeissレンズもデジタルで使えるようなので、レンズのみで試してみようとは思っています。
LPジャケットのような1×1という独特な世界もいい感じですよねー。
EOS-Mのフルサイズが渇望します

Commented by 汎猫 at 2013-12-25 12:50 x
α7でFDマウント使えるんですね。アダプタあったとは…
ますますα7欲しくなります。
Commented by moblue at 2013-12-25 22:51
>>汎猫さん どうもですー
FDレンズが使えて良いですー
ついに、newF-1も引退かなぁってところです。
ホント、たのしいカメラだと思いますー
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by moblue | 2013-12-14 07:47 | Sony_α_system | Comments(4)

一写入魂派なもんで、トリミング、ペイントそして現像はしないです。『 写真は、50mmに始まって50mmに終わる 』って感じですかねー この頃、RF35mmも使います。


by MoBlue