人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突如蘇る f0.95

Canon50mmF0.95 + α7R + mountAdapter

視力もついていけないし、Mマウントへの改造も好まない俺に、
Canon50mmf0.95 なるレンズは、ショーウインドーで見るように、ただただ防湿庫内で燦然と輝いていました。
が、昨今は、その輝きも曇りかけてと言うか、存在すら忘れかけていた。半年前にCanon7の整備はしたのだが、撮影しようとする動作が伴わない。と言うのは、キタムラパララックスとフィルムスキャンがどうしても壁となって俺の前に立ちはだかるからだ。
OldLens が再び注目を浴びるなか、SONYの α7 を手にし、俺もその波に乗るのだが、唯一の異型LTMレンズ 0.95は、フィルムの方を向きつづけていた。
そうこうしているうちに、Leica Summicronを手にし、ライカの解説本を探しに本屋にいきますと、オールドレンズライフなるMOOKを発見するのだった。Vol.1から読みこんでいくと、Vol.4 の記事「α7シリーズで甦るマニアックレンズ」に釘付けになるのだった!
なんとなんと、α7 にCanon0.95レンズを付けるマウントアダプターが販売されていると書かれているでは有りませんかーーー!!
カーッと厚くなるのを押さえ、Vol.4を持ち帰り、読んだ2日後、俺はそのマウントアダプターを手にした。実際にそのマウントアダプターを介し 俺のF0.95をα7に装着した写真が、このアップした写真です。
写真の状態で手に持った感触は、newF-1 に FD55mmF1.2 を装着して手に持ったときの感触に似ています。いい感じ〜〜。
つ、つ、ついに、俺の 0.95 は、α7 の御陰で、突如蘇るのでした。
そして、俄然、サイレントシャッター付き α7S が欲しくなるのだった。。。

加えて、驚いたことですが、このアップした写真の状態のままで、α7 の純正カメラケースに収まるですよー
ちなみに、newFD50mmF1.2Lもフードを付けたままでも、このカメラケースに収まるですよー
私見ですが、やはりCanon newF-1を参考にしたんじゃないですかねぇ・・・はは。。。

L(with0.95)→E-mount
三晃精機製 http://www.sankouseiki.com/

(撮影:iPhone4S)
by MoBlue | 2014-12-27 01:11 | Sony_α_system

一写入魂派なもんで、トリミング、ペイントそして現像はしないです。『 写真は、50mmに始まって50mmに終わる 』って感じですかねー この頃、RF35mmも使います。


by MoBlue