人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新たなる門出に

Fujifilm X-Pro1 + XF35mmF1.4 R
元旦に、Fujifilm X-Pro1をゲットした。
三度目の再出発ということで、いろいろなことを断ち切り、かつ新規な気持ちで始めていこうと、1日に届けてもらった。。。
ホールド感が増すと聞いて、サムレストとハンドグリップを付けてもらった。カッチョイイ〜〜 でも、マニュアルフォーカスモードで、裏面にあるコマンドダイヤル(ピント拡大)とAF-Lボタン(ワンプッシュオートフォーカス)を多用する俺に、このサムレストは邪魔でした。ハンドグリップは付けたまま電池交換ができて良いのですが、ケースには収まらなくなるのが、んーーー。
成田山では、アップした写真のX-Pro1+ XFLens で撮ったです。35mm換算で53mmです。

そうそう、ボディーのシャッタースピードに"A"位置を設定し、レンズの絞りに"A"位置を設定にすると、カメラの一般的な設定である”P”rogramモードになることを初めて知ったです。。。
カメラの一般的な設定である
”S" シャッタースピード優先,
"A" 絞り優先、
"P"モード、
そして、”M” マニュアル露出
の設定が、X-Pro1でも可能なんですね、ホント知らなかったです。
多様な撮影者に合うようになっている所を知れば知るほど、そのためにもQボタンを使った7つのカスタム設定を呼出し切換えての使いこなしは判るが、なかなか使いこなせない、否、使いこなさないのじゃないかと、。 使いこなしているかたは少ないように思うが、すごい人たちだな。カメラはともかく、自分の撮影状態を数値で把握していないと使いこなせないよなー。俺は使ってないです。
ファームアップ3.40で、正式にEosでいうところのフルタイムマニュアル状態の設定が加わったです。
欲しいなーって思った仕様に、X-T1で見られるようなISOを設定するための外位置でのダイヤルでしょうか、。

Fujifilm X-Pro1's BackView

(撮影:iPhone4S)
by MoBlue | 2015-01-14 19:58 | FujiFilm_Xsystem

一写入魂派なもんで、トリミング、ペイントそして現像はしないです。『 写真は、50mmに始まって50mmに終わる 』って感じですかねー この頃、RF35mmも使います。


by MoBlue