すこし知りたい

book
モノクロモードにて、撮影をしているのだが、富士フイルム X-Pro1などに搭載されているフィルムシミュレーションモードでのモノクロ+フィルター(Y、R、G)での違いや使い方が判らない。
旧いカメラやレンズを買った時に、黄色いフィルターが付いていることがありますが、そのフィルターを使う目的でつけたことがない。もっとも、モノクロでフィルターの使い方が判らないから使わないのだが、今回X-Pro1にてフィルターについて設定を変えて、数打って知ろうとしたがいまいちで、本屋で立ち読みしたが、X-Pro1でも使える機能の説明もあり、この本を買っちまったよ。。。
nnn...ラフモノクロームとか、いろいろ有るんですねーーー
でも単色ってことでセピアも含まれるのだが、俺には論外色だな。

よく聞く間違え
○富士フイルム ← ×富士フィルム
○シミュレーション ← ×シュミレーション

(撮影:iPhone4S)
[PR]
Commented by 汎猫 at 2015-02-01 14:57 x
こんにちはー。
モノクロフィルター、面白いですよ。
赤使うと空が真っ黒に落ちて雲が白く浮き上がったり、
青使うと人の肌は黒く落ちるけど長ハイコントラストになったり、
緑使うと葉っぱとか木々が赤外線写真バリに大変身したり。
直でフィルター付けちゃうとND効果もかかるんでソフト側で良くシミュレーションしてます。
NikのSilver Efex Proはモノクロ現像用に最強ですよ。
カラーフィルターはもちろん、各種モノクロフィルムの再現までできます。
粒子感の再現とか、コントラストの付き方とか、唸るリアルさです。
Commented by MoBlue at 2018-03-14 08:30
>>汎猫さん 3年間のお休みでした
なるほどなるほど
なかなかフィルターを通した違いが判らない感じ
強調させる部分がわからないってことなのかと
せっかくコメントいただいたのに、来週からまたおやすみになりそう
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by MoBlue | 2015-01-31 11:11 | FujiFilm_X_system | Comments(2)

一写入魂派なもんで、トリミング、ペイントそして現像はしないです。『 写真は、50mmに始まって50mmに終わる 』って感じですかねー この頃、RF35mmも使います。


by MoBlue