モノクロームカメラのこと

Monochrom Engrave
ずっとライカM monochrom(CCD 1800)に関心を持っていた。カメラというだけでなくモノとしても関心を持っていた。
そこで資料として、カメラの月刊誌の過去記事で発表当時の存在感を読むことにした。
2012年12月号日本カメラの「ライカMモノクロームによる デジタルモノクロームの新しい世界」を読んでみた。その文中に、
「・・・ISO2,500の時に出る『粒子』が気に入ってしまった。ノイズではなくて粒子。ロットリング(rOtRing)で描く思い起こさせる。・・・」
とあった。なーにー、ロットリングの描写のようなのかよーーーって想いが張ち切れるのであった。
ってことで、「 Leica M monochrom - Engrave (型番10787E)」のお下がりをいってみるのだった。
だが、ライカからCCDの不具合現象が現れている個体とそうでない個体への対応について掲示されていた。
俺は、点検検査&予防有料交換を頼んでしまった。しかしながらモノクロ用のパーツは入庫が遅れているそうで、6〜8月に完成らしい。。。
アップした写真は、箱に入ったままのカメラが、俺の目の前を通過する時(2/2)に撮ったものだが、お元気なのでしょうか・・・(--;

(撮影:iPadpro12)

[PR]
Commented by harurei at 2018-03-08 17:26
い、いつの間にか復活されておる!
ライカが数台増えているような・・・
しかもMモノクロームにも(゚Д゚;)
点検から帰ってきたら、粒子楽しみにしていまし(^O^)
Commented by MoBlue at 2018-03-08 22:26
>>harurei さん どうもですー
フィルムとデジタルの統廃合をしようかと最後の購買でしょうか
またもうすぐ自由時間の少ない通販生活になるので、
空打ち用のカメラを集めてます。。。はは
引き続きよろしくです〜
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by MoBlue | 2018-03-08 13:25 | Leica_M9digital | Comments(2)

一写入魂派なもんで、トリミング、ペイントそして現像はしないです。『 写真は、50mmに始まって50mmに終わる 』って感じですかねー この頃、RF35mmも使います。


by MoBlue