静かな時

Alone
(撮影:X-pro2 , XF35mmF1.4 R ,現像なし FS:Digital-Acros)
静かな中に立っておりました。。

DxO Filmpackなるものを使えば、どんなカメラで撮ってもFUJIFILM・Acrosの画質が得られるとしたら
ピントさえ来れば、どんなカメラ買っても同じってことなんですかねー
ちなみに、アップした画像は、カメラにセーブされるJpeg画像です。。。Photosの現像機能も使ってないです。

FUJIFILMのサイト・新フィルムシミュレーション "ACROS" に、次の文章(抜粋)がある

「 ・・・まず、”ACROS”たるには、どんなモノクロ表現であるべきなのだろうか?

一つに、”世界最高の粒状性”と賞賛されたACROSらしい”微細な表現”ができること。次に、モノクロフィルムで撮り印画紙に焼いたような、”重厚な質感”を表現していること。被写体のディティール、写真としての質感、と言い換えても良い。

この2つが、FUJIFILMの考える”デジタルACROS”の条件となっている。

〜中略〜

さらに言うと、市販のRAW現像ソフトでは”ACROS”に比肩するほどの現像ができるかどうかも、疑問符をつけざるを得ない。もちろん世間には優秀なRAW現像ソフトがあるのは知っている。しかし、X-Processor Proに秘められた魔法は、そうそう簡単に解けるわけでもないとも考えている。

10年以上かけて達成された悲願、それを味わうにはX-Pro2しか選択肢は無い。

新しいカメラを買う理由としては十分ではないだろうか?

・・・」

その結果、おっしゃる通りに、新品を購入させていただきました。



[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by MoBlue | 2018-03-05 01:09 | FujiFilm_X_system | Comments(0)

一写入魂派なもんで、トリミング、ペイントそして現像はしないです。『 写真は、50mmに始まって50mmに終わる 』って感じですかねー この頃、RF35mmも使います。


by MoBlue