EF-FX AF で蘇るEF24-85mm

Kipon EF-FX AF
(撮影:iPad pro12)
防湿庫の奥で、今か今かとトレード要員だった Canon EF24-85mmUSM が劇的に蘇るのであった。Canonの今は無きAPS フィルムカメラ・Eos IXeにセットで付いてきたレンズだった。Canon断捨離候補だったのにぃ。
Kipon からFXマウント用のEFレンズ用の電子アダプターが発表になった。
これは、Fujifilm X-Pro2等で、キャノンレンズが使えそうだ、なかなか評判もいい〜。
かねがねAPS-Cでは、フルサイズ50mmで見た時のちょうど良いパースペクティブが得られなく不満だったのがちょっとは解消される。
しかもデジタルACROS が使えるとなると、なんかワクワクってことで、導入するのであった。
自分は、不満に思わなかったですが、AFが良い時(速いとは書かない)と遅い時が有ります
感覚的には、サッと決まる時と、相撲の力士が懸賞金に手刀を3回入れる時のような間を持って決まります。
またフォーカスエリアのサイズによってもAFが合うまで時間がかなり異なります。
突然のスクープ画像は、撮れないかもしれませんが、俺は画質とトレードオフできるですわー

ちなみに、X-Pro1にこのアダプタをつけて試しますと、動きがムチャ遅いです。



[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by MoBlue | 2018-06-08 23:12 | FujiFilm_X_system | Comments(0)

一写入魂派なもんで、トリミング&ペイントは、しません。『 写真は、50mmに始まって50mmに終わる 』って感じですかねー


by MoBlue