人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめてのポジ

はじめてのポジ_f0170545_2116573.jpg

T90に、リーバサルフィルム、あるいはポジとかよく言っている奴を、はじめて使ってみました。
出来上がりをはじめて見ての素直な感想は、『美しいーー!!!』です。
ネットでポジについて書かれてあった文章に、
『ポジをルーペで覗いて、自分だけの世界に浸る・・・』
って有ったけど。その気持が理解できるなーーー。
ほんと、鮮やかーー!!
はじめてのポジ_f0170545_21163568.jpg


はじめてポジをやってみますと、自分が思った、ポジの不満なところは、
1)フィルムを出してから、できるまで4〜5日かかる。
2)現像したフィルムをみるのに、専用のプレートとルーペが必要。
3)なんかスキャナーが必須かなー

良いところ、ネガのプリントより、選んでプリントすれば、やりかたで安いですし、かさばらない。

知人によると、昔は、スライドのためにデュプリでお願いして、フィルムマスターを残していたようですね。スライド機器の熱でフィルムが焼けるためだとか、。いまは、フィルムスキャナーでRAWのようにやっていますね。
でも、拝見するとやっぱり、コンピュータ上では、粗いですねー。
by moblue | 2008-07-13 21:28 | その他

一写入魂派なもんで、トリミング、ペイントそして現像はしないです。『 写真は、50mmに始まって50mmに終わる 』って感じですかねー この頃、RF35mmも使います。


by MoBlue